現在月収7万円!37歳多重債務経験者のお金がない生活

お金がない、でも借金はできないし法は犯せない、そんな私の生活ノウハウを紹介するブログです。

貧乏な人がお金を借りるときに気をつけておきたいこととは。

こんにちは。

貧乏な人は常にお金に対して余裕がないでしょう。
仕事をしていたとしても、何らかの理由で常にお金が足りないという人もいるはずです。
そのような場合には、何かしらの対策が必要になるはずです。
私も常に貧乏ということで、お金に余裕はありません。
だからこそ出来る対策にはどのようなものがあるのかについて紹介します。

まず最初に言っておきたいのは、貧乏でもお金を借りることが出来るということです。
仮に貧乏だとしても、きちんと毎月の返済が出来ていればまず問題なくお金を借りることが出来るというものです。
2件や3件くらい他で借りていたとしても、返済がきちんと出来ていれば問題にはならないことを覚えておくと良いかと思います。
ここは貧乏でお金を借りたいという人は絶対に押さえておきたいポイントです。


お金を借りられる条件をチェック

貧乏な方でもお金を借りられる可能性は十分にあります。
ただし、一定の条件を満たしている必要があるのです。
この一定の条件とは、先に述べたとおり、ちゃんとお金を返しているかどうかが求められます。
もし、1万円でも借りていて、返済ができていなければ、それは立派な金融事故として処理されます。
もちろん返済期日が遅れてしまったとしても、やはり同様に金融事故として処理されてしまいます。
この金融事故の情報は、消費者金融、銀行によって参照され、事故情報が残っていればまず借りることは出来なくなります。
これは、返済が出来ていないこと以外には、一度に何社もの金融機関に融資の申し込みをした場合にも起こりえることです。
なぜそのようなことが起こるのかというと、何社も同時に融資の申し込みをしているということは、それだけお金に余裕がないと見られてしまうのです。
そして、申し込みをしただけで審査を受けるまでもなく断られてしまうようになるのです。
こうした事故がなければ、大体の場合はお金を借りることが出来るはずです。


貧乏でお金がないなら

もしも、お金がまったくない貧乏な状態であれば…とにかく働きましょう。
お金が無ければ生活も出来ませんし、何よりも返すあてが無ければお金を借りることすら出来ません。
なかなか働くところなんて見つからないと思っている人もいるでしょう。
ですが、働き先なんていくらでもありますし、いくらでも働くことは出来ます。
もし、仕事が無いと思っているならば、それは恐らく正社員を狙っているのではないでしょうか。
確かにお金を借りるならば正社員が望ましいですが、最悪バイトでも派遣社員でも、お金を借りることにおいては返済能力があるとみなされるだけの金額を稼げているならば問題はありません。
貧乏な状況になったとき、いくらお金が必要になるかにもよりますが、とにかく最低限10万円以上は稼げるような仕事をしておくことを推奨したいです。
もちろん、稼ぐ金額は多ければ多いほど良いです。

 

貧乏になってしまう理由というのは人それぞれあると思います。
盗難に逢ってしまった、事故で治療費が必要になった、罰金でお金が無くなったなど、理由はさまざまだと思います。
ただ、それに対してどのようにすれば良いかということを、しっかりと理解しておくことは大事です。