現在月収7万円!37歳多重債務経験者のお金がない生活

お金がない、でも借金はできないし法は犯せない、そんな私の生活ノウハウを紹介するブログです。

超貧乏体質ってどんなの?特徴を知ろう

こんにちは。

世の中には貧乏な人は残念ながらたくさんいると思います。

貧乏体質を持っている人もいれば、その上を行く超貧乏体質というものがあります。

貧乏体質を上回る超が付くほどの貧乏体質とはどのようなものなのでしょう。

 

超貧乏体質の特徴

超貧乏体質に言えることは、自己評価の低さです。

自分に対しての評価が低いため、否定的な思考をしてしまいます。

また、貧乏体質の人が持っている罪悪感と相まって、自分は幸せになれるはずがないという思考状態になってしまうのです。

 

人から親切にしてもらったときにはありがとうといいますが、すみませんが先に出るのも特徴的の一つかもしれません。

人から何かをされたときに、それに見合うものを返すことができないと思っているため、無意識のうちにすみませんという言葉が出るのです。

これは卑屈な気持ちの表れでもありますが、結局自分は何もできないと言っているのと同じことであり、それではお金もチャンスも逃げて行ってしまうのです。

 

また、貸したお金を返してと言えない人もまた超貧乏体質の素質があります。

お金を請求することは、自分を愛する行為であり、貸したお金は返してもらうことによって善意が完了するのです。

 

マイナス思考

超貧乏体質の人は、マイナス思考なことが多いです。

この思考、ただでさえ良くないのですが、特にこれに支配されていると収入が増えません。

何かを思いついたとしても、先に失敗してしまうことが来てしまうことによって、実は素晴らしいアイデアであっても、それを実行に移せなかったりします。

自分を使ってくれるところはない、どうせ何をしてもダメといった発言も、自分の価値を下げてしまうだけに他なりません。

物事に対しても、頭から否定していると、頭も固くなってしまいますし、良いアイデアが浮かぶこともありません。

 

幸せになるための言葉

超貧乏体質を抜け出すためには、結局自分の思考回路を変えていくことが大事です。

ぜひともこれらの言葉を日々インプットしながら頑張ってみましょう。

 

  • 私はお金持ちになる価値のある人間である
  • 自分を愛すればお金にも愛される
  • 私がお金持ちになるのに罪悪感は必要ない
  • 私が豊富な資産を所有するかどうかは私に決定権がある
  • 私が自分を優先することによって、財力はアップしていく

こうした言葉を常に意識して行動を考えていくことが大事です。

いきなりは無理だと思いますが、意識が変わればお金に対する意識も変わってくるはずです。