現在月収7万円!37歳多重債務経験者のお金がない生活

お金がない、でも借金はできないし法は犯せない、そんな私の生活ノウハウを紹介するブログです。

ギターを高く買取してもらうなら楽器屋さん

先日、持っていたギターの買取を相談しに近所のリサイクルショップへ出かけました。せっかく店頭に持ち込んだのにこんなに安く値段がつくのかと驚き、インターネットで調べることにしました。

ギター買取はネットがよかった

ギター買取をいろいろ考えてみたのですが、リサイクルショップはよくないことがわかりました。厳密にいえば、リサイクルショップなら即現金化できますが、買取価格が安くなるのです。やはり餅は餅屋ということで、楽器屋さんのほうがギターの買取価格は高くなる傾向があるとわかりました。

楽器屋さんのほうが買取価格が高い理由

楽器屋さんの場合はギターを買取したあとの販売先の需要がハッキリしていると言います。リサイクルショップの場合はギター好きな人が訪れるとは限りません。でも、楽器屋さんならギタリストが訪れるので需要が高く、高額買取が期待できるということです。

 

たとえば改造したギターやジャンク品も高額買取ができるという話でした。音が出ないギターなんてリサイクルショップではジャンク扱いされ、1,000円も値段がつきません。楽器屋さんの場合は自社で修理ができるので高額買取になるようです。

どこの楽器屋さんがギター買取を依頼しやすいのか?

ギター買取を依頼できる先について調べてみました。ランキング形式でギター買取のおすすめ店舗を比較しているサイトがあったのでそちらを参考にしてください。私もギターの買取をお願いしましたが、リサイクルショップよりも2倍近い値段が付いたので満足しています。