現在月収7万円!37歳多重債務経験者のお金がない生活

お金がない、でも借金はできないし法は犯せない、そんな私の生活ノウハウを紹介するブログです。

お金がない!そんなときはどうする?

お金がない場合、どうする?ということになるかもしれません。
そうした時には何かしらの対策があると良いかと思われます。
どのようなものがあるでしょう。


アルバイトをする

普通に働いていてもお金がないということは、それ以外に何かお金を得る手段が必要ということです。
つまり、アルバイトをすると良いということです。
しかし、アルバイトをすると言っても、すぐにお金が貰えるわけではないと思ってしまうでしょう。
そのような場合でも、ちゃんとお金を貰えるように、日雇いのアルバイトがあるのです。
日雇いのアルバイトの場合、1日働ければお金をもらうことが出来ますから、急なしのぎにはもってこいなのです。
お金がないからどうすると思ったとき、これ以上にぴったりのものはないと思ってかまわないです。


アルバイトの探し方

昔であれば、求人雑誌や広告を見るのが主流でしたが、今はアルバイトはインターネットを使って探すのが主流となっています。
当然、仕事の掲載の場もインターネットに移行していますし、今はパソコンやスマートフォンを誰もが持っている時代ですから、それを利用すれば簡単にアルバイトを見つけることが出来るというわけです。
特に、パソコンはともかくスマートフォンの場合は、場所を選ぶことなくアルバイトを探すことが出来るというメリットがあります。
それに、その場で気に入ったものがあれば即座に応募が出来るというメリットも兼ね備えているのです。
こうした点があるからこそ、利用する価値は高いというわけです。
最近はアルバイトの数が減っているとも言われていますが、案外仕事を選ばなければ日雇いのアルバイトはいくらでも転がっているものです。
私も日雇いのアルバイトを利用しているのですが、探すのはあっという間でしたし、見つけてから登録をして、働くのを決めたところまでは2時間もかからなかったです。
給料の金額についてですが、これはピンからキリまでありますが、朝の仕事よりも夜の仕事の方が給料が良いことは間違いありません。
まずは求人サイトを活用してみると良いでしょう。


不用品を売りに行く

もうひとつの方法は、不用品を売りに行くというものです。
不用品は家の中を探してみると少しは見つけることが出来るはずです。
人によっては大量に抱えていることもあると思います。
そうしたものを、買取をしてくれるお店に持って行くのです。
買い取り金額は物によって全く違いますし、時には買取してもらえないものもありますが、ブランド物でも持っていれば、それだけでそれなりの値段をつけてもらうことは出来るでしょう。
まずは色々なお店にそうした不用品を持っていってみると良いでしょう。
金額的にはもちろん全く値が付かないことだってありますが、何よりも量によっては1時間もかからない、場合によっては分単位で買取が終わることもあるのです。
もし、これがネットオークションであれば、落札まで1日、連絡まで1日、発送から到着まで3日、振込みまで2日といったように、かなりの時間がかかることがあるのです。
そう考えてみると、買取のお店に直接持っていくことはメリットが大きいのです。


借りるのは最後の手段

お金がないからと言って、最初からお金を借りることを選ぶ人がいます。
ですが、出来ればお金を借りるのは最後の手段にしておきたいところです。
場合によってはお金を借りる方がよっぽど早いこともあります。
ですが、自分で稼いだものではなくて、借りたものですから、必ず返さなければなりません。
お金がない、どうするといっているのに、更にお金が必要になるかもしれない状況を作ってしまっては意味がないのです。
知人や友人、家族から借りるのも良いですが、やはりそれがきっかけで溝が出来てしまうかもしれません。
また、消費者金融や銀行から借りるという手もありますが、やはりそうなると利息の問題も出てきてしまいます。

まずは、お金を借りる以外で、作ることが出来る範囲のことをすべてやって、それでも無理だと思ったら、借りるという選択肢を選ぶようにしたいものです。