現在月収7万円!37歳多重債務経験者のお金がない生活

お金がない、でも借金はできないし法は犯せない、そんな私の生活ノウハウを紹介するブログです。

仕事をやめるときってお金がどのくらいあればいいの?

仕事をやめることに決めたはいいけども、やっぱり先行きが不安になることもあると思います。そのような場合には、お金がいくらあったら良いのかというのがかなり気になるところだと思います。実際、仕事をやめるには、お金がいくらあったら良いのかということについて考えてみましょう。


実際にどのくらい必要になるか

仕事をやめるためにどのくらいお金があったらいいかということですが、これは金額にこだわる必要は、仕事をやめた後にどうするのかによって違ってくるのかなと思います。私も仕事をやめたことはたくさんあるのですが、いずれもお金が無い状態で辞めています。ただ、次に何をやるのかが決まっている、仕事がもう他にあるというのであれば、全くお金が無い状態であっても、そこまで問題はないかと思われます。もちろん、1ヶ月先まで給料が入らないというような状態であれば、それはそれで問題はありますが、家賃や光熱費、生活費が仕事を辞めた次の1ヶ月分、最低限キープできていれば問題は無いかと思います。1ヶ月もあれば、派遣の仕事、あるいはバイトくらいならば過ぐに見つけることが出来ます。ちなみに、私はそれすらもキープできていない状態ではありましたが、そのような場合には生活保護を受けることによって乗り切ることが出来ましたし、その気になれば何とかすることは出来るのです。ただ、仕事をやめていきなり生活保護というのはだれも考えたくは無いと思います。私の場合、特別な事情があったためにそうしただけですから、他にやりようはあるのです。


失業保険を受け取ろう

仕事をやめるときには、お金はある程度持っておいた方が良いというのが個人的な認識です。それは、仕事をやめる月、それからもう一月先の家賃、光熱費、生活費といったものがあればとりあえずは問題ないということです。最悪その間にバイトを探すことだって出来るはずです。バイトでも何でも見つかれば、とりあえずのお金の心配はなくなります。

もちろん、お金があった方が良いことは間違いないですが、次のあてが全くなくても、仕事が出来ない状況であったとしても、辞めてもとりあえずは大丈夫というのは、失業保険を受けることが出来る可能性がある場合です。この失業保険というのは、会社でよくある雇用保険に加入していること、そして離職するまでの1年間で半年以上14日以上出勤している月があることが条件です。つまり、最短で半年で条件を満たすことが出来るわけです。この制度は、仕事を辞めても、雇用保険を使うことによってお金を受け取ることが出来るというシステムなのです。これがあれば、仕事を辞めてもお金が無くても大丈夫!というわけです。ただし、ここで気をつけたいことがあるのです。


失業保険をいつ受け取れるのか

実は、仕事をやめることで失業保険を受け取ろうと思っても、すぐにお金がもらえる人、もらえない人とに別れてくるのです。すぐにお金がもらえる場合というのは、最短でハローワークに登録してから1ヵ月後からになります。これは、会社が倒産した、クビになったなどの会社都合の場合になります。これに対して、遅ければ3ヶ月後になる場合が自己都合である場合です。この場合は最短でもお金がもらえるのは4ヵ月後になるのです。もちろん、どちらにしてもきちんとした手続きが必要になりますから、面倒なところはあります。ですから、失業保険をもらうことを前提として仕事をやめるのであれば、4か月分の貯蓄はあった方が良いということです。そう考えてみると、やはり100万円くらいは貯蓄があれば安心といったところでしょうか。


どういう手続きになるの?

失業保険の手続きは、ハローワークで行います。まず、必要なものですが、ハローワークが交付する離職票、会社から受け取れる雇用保険被保険者証、証明写真、マイナンバーを証明する書類、本人確認証、印鑑、通帳です。これを用意してハローワークに失業保険の登録に向かいましょう。最初に書類を確認したら、次は説明会の案内を受けることになります。この説明会に出席し、しっかりと説明を聞いたうえで給付金を受け取るまでの流れを知ることになります。ただし、自己都合で退職した人の場合、給付までの期間に月最低1回は就職活動をする必要があります。これは、会社への面接に行く、バイトの求人に応募するなどの活動をすることによって認められます。これが無ければ給付金を受けることが出来ませんから気をつけましょう。ちなみに、自分でやって納得するだけではなくて、ハローワークにきちんと報告する必要がありますから気をつけましょう。


失業保険っていくらもらえるの?

ところで、気になるのは失業保険はいくらくらいお金がもらえるのかというところだと思います。これは、保険の対象となる月にもらっていた給料の6割分が支給されるとのことです。単純に毎月10万円もらっていたとしたら、失業保険として受け取ることが出来るのは毎月6万円ということです。「それだったら損ではいか?」という人もいるかもしれませんが、そもそも何もしない月にお金を受け取ることが出来るだけでもありがたいことです。細かい金額については、ハローワークで行われる説明会がありますから、その時に聞いてみると良いでしょう。


仕事をやめるタイミングは結局いつがいいのか

失業保険を前提として考えるのであれば、十分に貯金がある状態、もしくは最低4か月分の蓄えがある状態であれば、とりあえずは仕事をやめることを視野に入れても問題は無いのかなと思います。もし、それよりも前のタイミングで、次の仕事が決まっているというのであれば、いつ仕事をやめることを考えても良いように思えます。いやだからすぐに仕事をやめることは簡単なことです。ただ、後々のことを考えて行動をすることは大事であることは頭においておきましょう。