現在月収7万円!37歳多重債務経験者のお金がない生活

お金がない、でも借金はできないし法は犯せない、そんな私の生活ノウハウを紹介するブログです。

貧乏とパチンコ

貧乏な人ほどパチンコに手を出してしまいがちです。

「今月はもうお金がない!

という状況でも平気でパチンコに行ってしまいます。

そんな人が実際にたくさんいるわけです。

 

何度もここでパチンコと貧乏を取り上げていますが、真剣に語ってみることにします。

貧乏人がパチンコはなぜ

貧乏の人って、パチンコする人が多いです。

それは、パチンコの勝ち額になる数万円程度で人生が変わるような人が多いからです。

 

パチンコで勝てば貧乏を抜け出せる

おいしいものを食べることができる

欲しいものが買える

 

そういったちょっとした欲望を満たしたいがために、貧乏な人はパチンコに手を出してしまうのです。

普通に働いていれば、お金も手に入って欲しいものを買うことができるはずなのですが、そこまで待てない、少しでも楽してお金を増やしたいということを考えてしまうわけです。

 

貧乏な人のパチンコは病気

私もパチンコで大失敗をしたことがありますし、今思ったら何であんなに躍起になっていたのだろうと思ってしまうくらいです。

貧乏だから、ちょっとでもお金を稼ぎたいという気持ちがあって、貯金を崩してパチンコにいくのはいいけども、結局余計にお金が減っていき、負けを取り戻そうとしてさらに負けを重ねていくというスパイラルで、一気に30万円ほどなくしたこともあります。

もちろん、その時代のパチンコが今のように規制もゆるかった時代ですから、一発逆転のチャンスもあったわけです。

ですが、今思い返してみたら、今も昔も投資金額から何まで何も変わらないというところがあります。

 

パチンコをするのをやめるには?

基本は本人の意思です。

お金があってもなくても、パチンコは負ける遊びであるということを脳内にしっかりと叩き込むこと。

やろうと思ったらお店側は全員のお客さんを負かすことができることを知っておくこと。

100万円つぎ込んだとしてもプラスになるかどうか怪しい、パチンコで勝てる人は世の中にごくわずかしかいないことを知る。

 

こうした現実があることをしっかりと意識することです。

甘い夢を持ってはいけません。

パチンコ、スロットで借金返済をした男とか、そういう話もありますが。

本当に特殊な例、または本当に勝つための努力をした結果だと思いましょう。

実際、その労力を仕事に向けることができれば、成功できるはずなのです。

 

また、今のパチンコに投資をすることほどバカらしいものはないと私は思っています。

遊ぶにしても、月に1000円の1円パチンコ、本当に暇つぶし程度にしておいた方が賢いかと思われます。