現在月収7万円!37歳多重債務経験者のお金がない生活

お金がない、でも借金はできないし法は犯せない、そんな私の生活ノウハウを紹介するブログです。

貧乏な人はお金の節約を学ぶべし

こんばんは。

 

お金がない、貧乏と言っている人は多いと思いますが、そのような人は節約の仕方をしっかりと学びましょう。

 

要る物は買うこと

よくあるパターンですが、要る物も買わないという人がいます。

生活用品、食事なとがそれに当たりますが、本当にそんなものすら買えないというならば別ですが、買えるならちゃんと買いましょう。

生活用品がなければ、身だしなみも整えることが出来なくなります。

そうなると、仕事にも面接にも支障が出てきます。

食事にも同じことが言えますし、良いことはありません。

 

要らない物を省く

要らない物については、徹底的に省きましょう。

レジャーに使うお金は少しはあってもいいと思いますが、生活する上で重要性の低いものについては、とにかく省く癖を身につけましょう。

タバコやお酒は貧乏な人もやめられないと言いますが、これ以上にムダな物はありません。

タバコは1箱でも1食分のお金を節約できます。

 

ものすごく単純な話ですが、出来る人と出来ない人とでお金の貯まるスピードは全く違ってくると思っておきましょう。