現在月収7万円!37歳多重債務経験者のお金がない生活

お金がない、でも借金はできないし法は犯せない、そんな私の生活ノウハウを紹介するブログです。

貧乏だけどこれだけあれば生きられる

こんばんは

貧乏でお金がないという人は本当に多いです。
実際には最低限いくらあれば生きられるのでしょう。

生活費は?
電気、ガス、水道がライフラインです。
普通に生活していると、電気とガスは合わせて10000円程度、水道は二月で6000円程度ではないでしょうか。

そう考えてみると、大体20000円あればライフラインはキープできます。


食費について
食費ですが、外食、コンビニでの買い物を極力抑えることが大事です。
1日500円程度にうまく納めることができれば15000円もあれば十分です。

両方合わせると40000円もあれば良いでしょう。


家賃について
では、家賃についてですが、これは上手く探すことが出来れば、月に20000円程度のところがありますから、合計で60000円あれば生きていける計算になります。


最低限度の暮らしはこれだけあれば十分ですから、生活保護で10万円も貰えるならば、かなり贅沢な暮らしが出来るはずです。
生活保護ならば、年金や医療費などが免除されます。


それとは別に、少なくともこれくらいあれば生活が出来ると覚えておくといいかもしれません。
ただし、子供や配偶者など、家族の数によっては負担が全く変わります。

私はこのくらいあればどうにかなりますので、参考にしてみてください。