現在月収7万円!37歳多重債務経験者のお金がない生活

お金がない、でも借金はできないし法は犯せない、そんな私の生活ノウハウを紹介するブログです。

お金の相談とそのときに考えておきたいこと

お金について相談したい、本気で困っているということについて悩んでいるという人もいることでしょう。お金について相談したい、本気で困っているということについて悩んでいるという人もいることでしょう。そのような人は当然いると思いますし、困っていることに対しては原因はそれぞれあるでしょう。
100人いたら100通り悩みを持っていると思います。
そのような場合、相談に乗ってもらえるところがあったら助かると思いますが、特に無料で相談できるところについて紹介します。

お金に困って相談したい


もし、お金に困って相談したいならば、利用できるところはたくさんあります。失業したのであれば、失業保険が使えますし、住むところがない・本当にお金に困っているというのであれば、生活保護という手段があります。借金で苦しんでいるというのであれば、フードバンクという手段もありますし、さまざまな手段を用いて無料でお金に関する相談をすることができます。普通に生活をしている中で、お金がないというのであれば、キャッシングやカードローンといった手段でも十分に事足りると思いますが、もしもそれさえもできない状況だというのならば、これらの方法を用いることができるわけです。実際に、私は仕事を自主退職したときに失業保険を利用してお金を受け取ったことがありますし、生活保護を用いて住居を得てお金も毎月給付してもらっていたことがあるのです。仕事もなくて、お金もなくて、住むところもないというどうしようもない事態であっても、国は国民に対して最低限度の生活を送ることができるようにする義務があって、こうした制度が用意されているのです。

お金について心がけておきたいこと


今の日本の職場状況は、仕事をする人が足りていないと言われています。ですから、働くのであれば今がチャンスと言っても過言ではありません。私も仕事がない時期がありましたが、今は働く場所も環境もある程度整っています。仕事がない=条件の良い仕事がないという認識の人が多いですが、少しくらい賃金が安くても、辛抱して働くことが、生活の安定につながりますし、お金の悩みを解消することにつながるのです。今、私はこういう考えに至っていますが、お金に困る人はなかなかこの考えには至らす、楽をしてお金を稼ぎたいという方向に走ってしまいます。もちろん、効率的に稼ぐという方法を否定はしませんが、そればかりを考えていると、働けなくなりますし、稼ぐ以上に出費が増えてしまいます。目先の利益ではなくて、数ヶ月、数年先を見越して働くことを考えるようにしましょう。