現在月収7万円!37歳多重債務経験者のお金がない生活

お金がない、でも借金はできないし法は犯せない、そんな私の生活ノウハウを紹介するブログです。

お金を貯めることができない人は必見!こうしたらお金を貯めることができます

お金を貯めるというのは何気に難しいものです。
私は浪費癖があるため、お金を貯めたくても貯めることがなかなか大変です。
ただ、理論上はお金を貯めることは可能なはずなのです。
では、なるべく再現性の高いと思われるお金を貯めるための方法をご紹介します。


今すぐ出来るお金を貯める方法

まずひとつは、定期的にお金を預ける習慣を身につけることです。
お金を持っているとそのまま所持しているという人もいるといると思います。
ですが、たとえば、少しでもお金を手に出来たら、そのうちの何割かでも良いのでATMに貯金しにいく癖をつけましょう。
預金が増えていくというのは意外と快感という人も多く、数字が増えていくことに慣れを覚えれば貯金がどんどん楽しくなっていくという理論です。

また、身の回りを整理整頓することも大事なことです。
そうすることによって、要るもの、要らないものとを明確に分けることが出来るのです。
無駄なものを買うこともなくなりますから、その分お金を減らしてしまうことがなくなります。
これでお金に余裕を持つことが出来るというわけです。

お金を貯めることが出来ない人の特徴として、口座がすべて同じという特徴があります。
支払いの口座、給料の口座、貯金の口座といったように、用途ごとに口座を分けるのです。
そうすることによって、自分の持っている余裕、必要な金額が明確になりますから、お金の管理もしっかりと出来ます。
お金が足りないと思ったら、自然と貯めなければならないという意識にもなるということです。


無駄と思うものは省くことは大事

たとえば、固定で毎月支払っているものはないでしょうか。
携帯電話の支払い、インターネット料金、光熱費などがそれに当たるかと思います。
たとえば、携帯電話のプランはいくらでも見直しが出来ますし、インターネットの料金も速度にこだわらなければ安価なものに出来るはずです。
光熱費も電気とガスが別ならば、オール電化に切り替えれば、そのときの出費は大きくなりますが、最終的にはプラスに働きます。
もしも設置が可能ならば、太陽光発電の導入も検討しても良いでしょう。
それこそ初期費用は高額ですが、毎月の電気代を確実に減らすことができますし、将来的には電気を売ることによりプラスに転じさせることが出来ます。
無駄と思うものは省くこと、節約に繋がると思われることは導入することで、最終的にお金を貯めることにつなげることが出来るのです。


家計簿をつける

もっとも単純なことですが、多くのお金を貯めることが出来ない人はこれを実践できていません。
家計簿をつけることによって、どのくらいの無駄が出ているかどうかが一目で分かります。
つけ始めたときには、どれだけ自分が無駄をしているかが良く分かることが多いです。
自分も実際はそうですし、それでつけるのをやめてしまったくらいですが、本気でお金を貯める気持ちがあるのならば、ぜひ実践してみてほしいです。


これらの方法を試すことによって、効率的にお金を貯めることが出来ると思われます。