現在月収7万円!37歳多重債務経験者のお金がない生活

お金がない、でも借金はできないし法は犯せない、そんな私の生活ノウハウを紹介するブログです。

年末年始のお金の節約について知っておきたいこと

こんばんは。

年末年始はどうお過ごしでしょうか。
やはりこの時期はお金がかかると思います。
もちろん、私もその例に漏れないところはありますが、年末はどのようにすると節約になるのでしょうか。
実のところ、年間で一番お金が使われるのが元旦、そしてその次が大晦日ということらしいです。


食べ物は早めに買う

実はこれはかなりマストなポイントです。
クリスマスからお正月が終わるまで、大体の物価は上がっているといわれています。
全体的に高級なものばかりがならわけですが、それを避けるためにも、出来る限り早めに買い物を済ませておくのが良いです。
結果的に12月の中ごろまでには買い物を済ませておくというのが良いです。
そのときには、冷凍食品を中心にして、本当に年末必要なものを除いて節約をすると良いでしょう。

また、おせち料理の宅配や作成代行のようなものがありますが、アレは本当に高いですから、節約という意味で考えるのであれば、やめておくのが無難だと思われます。


年末の大掃除でいらないものは処分

年末の催し物といえば、やはり大掃除ではないでしょうか。
そんなときには意外と不用品がたくさん出てくるものです。
「もしかしたら使うかもしれない」と思っているかもしれませんが、そのようなものは思い切って処分してお金に変えてしまうのが良いでしょう。
私は、去年の大掃除のときにいらないものを処分したら1万円くらいにはなりました。
結果部屋もきれいになるし、お金ももらえるしで言うことなしでしたね、


無駄な買い物はしない

お正月といえば、大セールですよね。
なんだかんだで欲しいものが目白押しだったりしますし、ついつい買い物に行ったら財布の中がすっからかんということもあると思います。
さすがに新年早々お金がないというのは勘弁願いたいところではないでしょうか。
そこで、買い物に行くのではなくて、新年の挨拶を兼ねて親戚の家に行くというのはどうでしょうか。
自分の家は稼動しませんから、その分良いお金の節約になるかもしれません。
光熱費は特に冬の場合意外と馬鹿に出来ないところがありますから、それを抑えるのに親戚への挨拶は効果的だといえるのです。


コンビニには注意

お正月になると、ついつい近くの開いているお店に行きたくなるものです。
ただ、やはり買いすぎであったり、そもそも物の値段が高かったりもします。
ですが、そんな中にも良心はあって、コンビにブランドオリジナル商品であれば安かったりもします。
お酒でも食べ物でも、他の同程度の製品と比べても3割から4割ほど安かったりするのです。
どうしても必要に迫られる買い物があるのならば、それらを利用するのが良いかと思われます。


なんだかんだで年末はなにかとお金がかかるものです。
こうしたちょっとしたテクニックを使うことによって、多少のお金の節約になるのです。
もう本当に今年も終わりですが、明日にでも是非とも試してみて欲しいものです。